気付きのメモたち

日々感じた素敵な事をメモします

どんな人と働きたいですか? と聞かれたら

「どんな人と働きたいですか?」 という質問を今後受けることがありそうなので、考えをまとめておく。 どんな人と働きたいかっていうか、自分がどうありたいかって話かもしれないけどね。

瞑想について思うこと

マインドフルとかZenとかで、海外でもブームの瞑想。 脳科学とかでも色んな効果が実証されているみたいだし、実際に効果は上がるんだろうなってことで、じゃあどうして効果があるのかってことについてちょっとだけ考えてみる。

物語を読みこむ力は世界を変える、という仮説

物語を読みこむ力は世界を変えるんだろう、とふと思った。

綱本ナオノブさんという作曲家がすごい

戸松遥さんのアルバム、「Sunny Side Stage!」を聴いていたらヤバイ曲が。 素晴らしい曲が揃っていると思うのだけれども、その中で気になった曲がこれ (曲は1分20秒くらいから) ♪Make Up Sweet Girl☆

シグモイド関数を微分したら楽しかったよ、って話

シグモイド関数ってご存知でしょうか。 最近世間を騒がせている、人工知能(Deep learning)の基礎の基礎として出てくる関数なんですね。 この関数の使用目的の一つとして、微分可能であるという性質が挙げられます。 ニューロンの発火を1か0かで表す際に、…

ブログの基本方針

さて、このブログの基本方針を書いておこう。 なんでブログを始めたかってことを書いておかないと、一瞬でブログの目的を見失ってしまうからね。ブログを書くって、中々続けられないから。 このブログの目的なんだけど、やりたい事はこうだ。 ・知的興奮のア…